MAKE ME HAPPY

心と時間の満たし方。

「良い気分」を持続する

引き寄せの法則」といえば、一冊くらい読んだことがある内容かもしれません。

 

かくいう私もザ・シークレットのような海外の本から、ベストセラーになったものなど、いくつか目を通してきました。

 

「引き寄せ」に関わることで、キーとなるもののひとつ。。

 

「良い気分でいること」

 

 

自分自身の気持ちをポジティブに保つことで、良いことを引き寄せていく、という発想は、本を読みながらたしかに一理ある。。と思わされるところです。

 

世の中には、心根のとても良い人がいるものです。

 

私は、幸運にもそんな人に何人かあってきました。

 

心根が良い、とは、話し方も、態度も、振る舞いも…その人の「在り方」が素直でとても感じが良いのです。

 

気張ってガンバってよくしているのではなく、

素の状態での感じ良さ。

 

ちょっとでもネガティなことがあると重い気分になりがちだった私から見ると

 

天使かな?

 

と思えるほどの、軽やかで、しなやかな人。

 

今日は、私が出会った「一緒にいるだけで気分が良くなれる人」を題材に、「引き寄せの法則」のキーポイントである「良い気分でいる」ことについて考えてみたいと思います。

 

良い気分でいること。

 

それがなかなかうまくいかない人は、多いものです。私も未だ、そのうちの一人なのでしょう。

 

引き寄せでは良い気分でいることで、良いことが引き寄せられていく、とありますが、実際それはどのくらい現実性のあるものなのでしょうか。

 

実際にお会いした方を例にしてみましょう。

 

私が実際に知っている方…

 

それは、80歳を超えるマダムです。

 

年齢的に言えば、高齢者。

歳を重ねたコンディションは人さまざまですが、彼女の健康的な状態はすこぶるよく、足腰も丈夫。

そして頭の回転の早いこと!

 

20歳は若く見えます。

とても80代には思えません。

彼女を見ていると、高齢者のイメージが覆されるよう。そんな方です。

 

私の通う習い事にいる方なのですが、

 

私は彼女に会うのが、とても楽しみなんです。

 

なぜなら、一緒にいると気分が良くなれるから。

 

私とは親子よりも年齢の離れている人。

 

着ている服は明るい色が多く、習い事の課題も毎回必ず提出、しかもパーフェクト。気取ったところも年長者ぶったところもなく、心が柔らかく、彼女がいると空気が明るく感じるのです。

 

同じクラスにいる60代くらいのマダムは、本当は違うクラスに在籍しているものの、このマダムに会いたいという理由で時々クラスを変えて出席してくるほど。

 

この明るく、気持ちの良いマダムにあって、刺激を受けたいのだそう。

自分も頑張らなきゃ!と思わされるのだそうです。

 

でもこの80代のマダム。

 

自己主張の強いような、存在感の強いタイプでは、まったくないのです。

 

むしろマイペースな感じ。でも、だからこそすごいのです。

 

マイペースで自然体で、この若々しく、明るい感じ。

 

なんて可愛らしい方なのだろう、と「おばあさん」のイメージが変わるほど、気持ちのいい方。

 

そんなマダム。

 

ある日、帰り道に一緒に歩いていると、今はひとりで暮らしていることを話してくれました。旦那様は数年前に、突然の体調変化によって別れを告げることになったのだそう。

 

でも、そのことを話したマダムは、いつもの明るい声を少しだけ寂しげに、いつものちゃきちゃきとしたトーンで

 

まるで映画のあらすじでも話すように、淡々と。。。でも、ずっと一緒に暮らしてきたから寂しくてたまらないのよ、と。

 

きっと、本当に寂しく、辛い時間を過ごした時期もあったことでしょう。

 

でも、そこにネガティブな空気や、重い空気が全然ないのです。

 

いつもの声に、少しだけ寂しそうなトーンを感じさせ、

 

ちょうど駅が見え来ると、

 

パッと明るい笑顔で、それではまた来週。と小さくお辞儀をして歩いていかれました。

 

そんなマダムを見て、私は

 

なんと軽やかで、柔らかな心なのだろうと思い、明るい笑顔がむしろ切なげに思えて。何かマダムのためにできることはないかな、と考えながら

 

電車に乗りました。

 

マダムを守ってあげたいな。そんな気持ちになりました。

 

 

マダムの周りには、彼女に会いたいという人が何人もいるのです。

 

それは、彼女の「良い気分」が伝わってくる、軽やかで柔らかい心ゆえなのでしょう。

 

ああ、気分をよくしていく意味とは、こういうことなのかな、と思いました。

 

もしマダムがなにか困っている、と言ったら、周りにいる人がすぐに手を差し伸べることでしょう。

 

小さなお願いなら、すぐに叶う。

 

その空気をいつもまとっているようです。

 

「良い気分でいる」と、いいことが起こる。

それは現実性の高いものだと思います。

 

なぜならさみしいと言っているこのマダム。

 

マダムに会いたい、と思っている人が何人もいます。

 

クラスまで変えて会いにくるひとたち。

 

かく言う私も、登録しているのは違うクラスなのですが、このマダムに会いたくて、また同じクラスに出席しようか考えているところです。

 

どんどんと人を引き寄せているマダム。

 

 

私もマダムを見習って、軽やかな心と明るさと。

自然体で良い気分に居られるよう、修行!していきたいと思います。