MAKE ME HAPPY

心と時間の満たし方。

なりたい自分を描くには・・

 

いまや本屋さんにいくと、女性向けの自己啓発のコーナーが、必ず一つはあるもの。

 

一昔前までは、ワンコーナーあればいい方だったのに、今では本棚ひとつ、まるまる女性のライフスタイルの本で埋まってしまいます。

 

私も幾度となくそんなコーナーに足を止めてきました。

 

日本の本だけでなく、ときには外国の著者の本を手にしたこともありました。

いくつもの本を読んで、感想や思ったことを雑記帳にまとめ、最後さらに自分なりに分析したことだけを「自分ノート」まとめました。

 

その時に私が思ったこと、書きつけたことは・・・。

 

なりたい自分、理想の自分のイメージ。

それはもはや、ひとつには絞れない、ということ。

 

社会的にも女性の立場がどんどんと変化する中、女性の価値観もどんどんと進化しています。

 

年齢や環境、ライフステージによって「いくつもの自分」があるんだ、ということ。

 

そんな風に考える中、私は「理想の自分」のイメージを

 

・女性として

・人間として

・妻・友人として

 

という3カテゴリーに分けました。

 

女性として、というのはある意味一番わがままに描ける自分。

女性であることを楽しめる自分。

 

人間として、というのはある意味社会的な役割として。仕事をしているときの自分。

 

妻・友人として、というのは、相手(他社/特に親しい人)にとって、理想とする自分。

 

「女性として」と「妻として」が別カテゴリーになっているのは私のこだわりで、女性としての自分は(いくら夫であっても)男に媚びるのが一切いやだから。

女である自分は自分が自分を謳歌するもの。

 

男性に褒められればそれはそれで嬉しいけれど、男性に褒められたいからそうするのではなく、自分で自分を楽しめるか。これこそを判断基準としたいから。・・というコダワリです。

 

さらに、このカテゴリーを「縦軸」とすると、「横軸」には

・心(heart)

・頭(mind)

・行動(action)

というカテゴリーを。

 

心は感じ取るところ。

頭は考えるところ。

行動は感じとり、考えたことを具体的な動作に移していくこと。

 

イメージを広げていけるように言葉はシンプルな方がいいので、

英単語で「なりたいイメージ」を選びます。

 

私が作った「自分ノート」の「理想の自分」のイメージは、こんな感じ。

 

f:id:lucie-paris:20190315180150j:plain

 

念のために強調しておきますがこれはあくまで理想という、コンセプト上のイメージです。

 

これはペンネームを使ったブログなので公開できますが、実名で夫や友人たちにはちょっと恥ずかしくて見せられません。

 

とても腹の立つことやどうにもならないこともあるのが現実。

そんなときにはHull of Poisonにもなれば、So Dangerousになることもあります。

 

私の書き入れた英単語も「お手本」というわけではなく、日本語でもいいし、理想とする映画の登場人物とかにしたっていい。

 

このイメージは、自分で自分をメンテナスしたくなったときに役立てばいいもの。

 

人に見せるのが恥ずかしいのは、現実の自分とこのイメージにギャップがあるからです。

でも、それでいいんです。

 

理想と現実のギャップにこそ「なりたい自分」が存在するわけですから。

 

私がこの項目を作ったときは、嫌なことばかりで心と頭が Hull of Hate でした。

映画の登場人物で書くならターミネーターとしか書けない。

そんな時もありました。(どんだけやねん)

 

こういうことを始めた一つの原因は、

「友だちに愚痴電話ばかりをかけている自分に気が付いた」ことでした。

 

友人だって仕事で疲れたり、恋愛でうまくいかなかったり。

それは誰でも同じなのに。

自分のことばかりつべこべと話していた。

 

いやなことがあったから、と友人にまで嫌な思いを分けていたのです。

 

そんな自分に気がついたとき、

 

「せっかく友達は時間を割いてくれたのに、嫌な思いをさせてしまった」と後悔したのです。

 

もちろん、愚痴を聞いてもらうことで心を軽くできることもあります。

でも、それなら「上手に愚痴」を言えるようにならないと。

 

まるでテレビの再現映像のエピソードのように、さらっと話して

キリの良いところで切り上げて。

最後には聞いてもらったことに感謝して、お礼を言って気持ちよく終わらないと・・・

 

そう反省したことがきっかけでした。

 

今では以前のような愚痴はほとんど言わなくなりました。

 

本当に困ったときや深刻なときは、適切な相手を選んで「相談」という形にして、

世間話のような、「腹が立つあるある」エピソードはある程度笑い話にして。

 

 

理想のイメージは、自分で自分を満たすためのコンセプトです。

 

不思議なことに、いろんな側面で自分を満たしていくと・・それまでできない、と思っていたことがすっとできるようになっていくんです。

 

この私はこのイメージに、さらに具体化できるグッズや小物の一覧を付けています。

 

そのお話は、また次回に!